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【花粉症 対策 食べ物】ポリフェノールたっぷり!!

 花粉症って食べ物と大きく関係があるっていいますね。現代人に花粉症が多いのは、現代人の食生活が昔とは変わってきたからだという説もあるくらいでしたよね。

ということは、花粉症の対策も食べ物でできちゃうって事にはならないですか?そう思って調べてみたんですけど、やっぱり食べ物に気を付けることで、花粉症の対策につながるんだそうです。

具体的にいうと、花粉症によいとされる成分は、赤ワインや大豆イソフラボンなどで知られるポリフェノールです。よく聞くなまえですねえ、ポリフェノール。

実際、どういう食べ物がポリフェノールを多く含んでいるかというと、シソ・甜茶・青魚・ヨーグルト・黄紀・レンコン・ハーブ・ルイボスティー・ハトムギ・トマト・べにふうき・緑茶・シジュウム・凍頂ウーロン茶・長ネギ、、ショウガ、ゴボウ、大根、ニンジン、ホウレンソウ、カブ、サツマイモ、ヤマイモ、ジャガイモ、ギンナン、ゲンマイ、梅、プルーン、イチジク、マトン、シャケ、フグ、赤ワインなどがそうなんですって。

これだけの品目があれば、さっそく今夜の夕食から意識的に花粉症対策によい食べ物を使った料理ができそうです。花粉症対策に向く食べ物といっても、それだけで花粉症がすっかりよくなるなんてのは夢のような話。実際は、他の花粉症対策と平行して、食べ物対策も進めるつもりです。

花粉症用の薬や、グッズなども上手に使いつつ、少しずつ食生活も改善していって、いつか薬もグッズも不要な自分に戻れたらうれしいんですけどね。どうかなあ。

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